■「ホームステージング」とは?
「ホームステージング」とは、売り出し中の家やマンションの室内を家具や照明、小物やグリーンなどでモデルルームのように室内を演出するサービスです。
内覧に来た購入希望者に「ここに住みたい!」と、良い印象を与えることによって売却をスムーズにします。
中古物件市場が活発になりつつある日本では、今、注目のサービスです。
中古物件市場が活発になりつつある日本では、今、注目のサービスです。
■売主のメリット
メリットとしてまず一つは、売主の希望条件に近い金額で売れる可能性が高まることです。ホームステージングが普及している欧米の例では、ステージングを施した物件のほうが、未実施の物件より高く売れる傾向があるといわれます。 調査機関によって「6%以上高く売却できる」や「平均17%程度のアップ」などバラツキがあり、明確な指標は存在しませんが、プラスアルファの価値があることは確かなようです。
値下げ要因が多い市況下では、価格の値下がりを最小限に防ぐ効果があります。 次に、売却期間を短縮する効果があります。
インターネットや新聞折り込み広告などに掲載する室内写真の見栄えが良くなるため、問い合わせが増えることにつながります。 更に、現地の内覧まで進めば、ホームステージングをするかしないかの差は歴然です。 購入希望者は現地見学の最初の10秒以内で気に入るかどうかが決まるといわれます。
ホームステージングで第一印象が格段によくなるのは間違いありません。 その結果、売り出しから成約までの期間が短くなり、スムーズな売却につながります。
アメリカの調査データでは、通常なら売却に3カ月から半年かかるところ、1カ月から1ヶ月半に短縮した、あるいは半減したという結果があります。
イメージアップできます。